子育ては大変

子育ての悩み、赤ちゃんから教育など色々大変

子育ては初めてだと食事や教育など、悩むことがたくさんあります。父親が育児を手伝ってくれてないと困りますよね。

子供の成績があがってきている

子供の英語教育

子供の夏休みの過ごし方について

主人が60才定年を迎えても、娘はまだ高校生

育児にイライラしてしまうこと

子供の食事についての悩み

私の悩みは、子供の食事についてです。我が家にはダイニングテーブルはなく、コタツのような机で食事をしているのですが、椅子に座るという習慣がないからなのか、子供達が食事中にウロウロ歩き回ったり、オモチャで遊び出してしまいます。何度叱っても、途中でご飯を片付けてしまっても効果はありません。ひどい時には、一回の食事だけで3時間以上かかることもしょっちゅうあります。毎回食事の時間が憂鬱です。上の子は来年小学生になるので、だいぶんマシになってきたのですが、下の子はもうすぐ3歳になります。甥っ子に2歳になったばかりの子がいるのですが、その子はご飯の時、最初から最後まできちんと座って食べています。うちの子のほうが年上なのに、なんで座って食べられないんだろう…と、どうしても比べてしまいます。別にお腹がいっぱいなわけでもなく、食べさせると口を開けてパクパクと食べます。やはり、食べさせないと…と思ってしまい、遊びながらでも食べさせてしまっているので、子供達は遊びながらでも食べられる!と思ってしまっているのかもしれません。これが毎日なので相当な悩みです。ダイニングテーブルを買って、椅子に座るという習慣をつけないといけないのでしょうか。ちゃんと普通に食事をできるようになって欲しいです。

わが子に良い成績をとらせる作戦を立てるのが好きです

私が子供のころ、勉強しなかった失敗をふまえ、わが子には同じ過ちをくりかえしてほしくないので、子供のために学習計画やテスト勉強の計画を立ててやるのが好きです。私自身が学生の頃は、テスト勉強なんてほとんどしませんでした。コツコツ勉強するのが苦手で、家庭で勉強する習慣がついておらず、かろうじて塾に行っているあいだだけ勉強するのみでした。その頃は、勉強するのが嫌で嫌で仕方なかったですし、まじめなクラスメートを疎ましく思ってさえいましたが、今になってみると、もっと勉強していたら、人生違っていたのではないか、と少し後悔しています。自分の子供に私の夢を託すつもりは全くありませんが、成績がよかったら、それだけ人生の選択肢が増えると思います。一度とおってきた道ですので、どんな勉強の仕方をすればよいのか、ある程度のことは分かります。そこで、子供には、効果的に自学自習するノウハウを伝えるようにしています。私の立てた学習計画を実行して、よい成績が取れた時は、内心子供以上に私のほうがよろこんでいます。けれど、まわりにはそういった手助けなしによい成績をとれる実力を持ったお子さんがたくさんいて、いつもわが子がよい成績をとれるわけではありません。そういった時には、私の立てた計画が甘かったと反省し、また次に向けてモチベーションが上がります。それがまたわくわくして楽しいのです。脇毛処理ってどうしてますか?肌・毛穴が汚い

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー